― 雪山のペンションで、ランチ&ちょっと早めのクリスマス準備。―

2023年12月3日(日)に、米沢市へ移住した方を対象とした移住者交流会「なんじょや会vol.3」を開催しました。
今回のイベントは、米沢市を好きになって、それぞれの「米沢住」を思い思いに過ごしている15名もの方がご参加くださいました!

第3回目の舞台となったのは、米沢スキー場ペンション村「キラキラ王国」にあるペンション「おもちゃばこ」さん。
オーナーの佐藤大祐さん・紋加さんご夫妻は、福島県から米沢市に移住。先代から事業継承をし、2代目オーナーとしてペンション「おもちゃばこ」を営んでいます。

そんな素敵なペンションで行ったのは、米沢の『食』が楽しめるランチ会に、クリスマス先どりのオーナメントづくり!

まずは恒例のオリエンテーションから。米沢に来た理由や趣味、米沢の好きなところなどをそれぞれ自己紹介するところからスタートしました♪

米沢の好きなところは「人があたたかいところ」、「人との繋がりが多いところ」と答えてくださった方が多くて、移住担当、とても嬉しかったです‼

―そして、お酒の話題で大盛り上がり!

自己紹介で打ち解けた後は、さっそくランチタイム。
おもちゃばこさん特製!
野菜ソムリエセレクト、無肥料・無農薬野菜がトッピングされた米沢牛入りコラボカレーと、旬の果物を使ったデザートをいただきました!

▷ライスに使われている黒い実は、米沢の生産者の方が栽培している無肥料・無農薬のソバ茶から採れた実だそう!

健康にとってもいい美味しいご飯を食べながら、今自分が好きなことの話や、学生さんの相談にみんなで乗ったりした、会話の絶えないランチ会となりました。

幸せなランチの後は、クリスマスを先取った、エコクラフトでつくるオーナメントのワークショップ🎄
エコクラフトは赤と白の2種類から選べました!
完成後の見本を見せてもらうと、どちらもすっごく可愛くて、かなり悩んだ結果、移住担当はクリスマスっぽい赤ではなく白を選びました。(笑)

大人も大苦戦!意外と難しめの製作工程でした…。オーナーの佐藤さんだけでなく、器用なお姉さん方も優しく丁寧にレクチャーしてくれたりと、すごく優しい世界で…。

みんなで教え合ったりしながら作っている時間は、とてもキラキラしていて、あたたかさがにじみ出ていました。

お子さんたちも、お母さんと一緒にとっても楽しそうに作ってくれました!
楽しそうな声がずっと聞こえていて、癒される空間♪

暖かな陽の光がさす昼下がりのペンションで、笑い声の絶えない空間。
初めて会った人同士もいつの間にかお友達になれる、自然と人との繋がりが生まれるなんじょや会。

今回も沢山の人、「米沢住」に出会うことができました!
最後はみんなで集合写真をパシャリ。

参加した方からは、「普段の生活で他の世代と話をすることがあまりなく、刺激的だった」、「ご飯を食べながら語る会はやっぱりいいなと感じた」、「交流がとても楽しかった」などの、とっても嬉しいお声もいただきました!

第4回目の「なんじょや会」は、あたり一面が雪景色に変わった頃に開催予定です‼
次はどんな「米沢住」を体験できるのか、乞うご期待ください♪
開催情報は米沢住WEBサイトのお知らせ欄&Instagramでアップしますので、お見逃しなく‼

【なんじょや会 第3回イベント詳細】
日 時:2023年12月3日(日)12:00~14:00
場 所:ペンション「おもちゃばこ」
〒992-1121山形県米沢市万世町刈安24156-131米沢スキー場ペンション村 キラキラ王国

対 象:米沢市移住した方・住んでみたい方(お子さんも大歓迎!)
定 員:20名
締 切:令和5年11月25日(土)(要予約)
参加費:1000円(食事代&ワークショップ代)小学生以下のお子さんは無料!