2023年11月26日(日)に東京都 有楽町にて、山形県内の市町村の移住相談担当が集結する一大イベント「やまがた移住・交流フェア」が開催されました。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

有楽町のビルの12階のワンフロアが一変して、

まるで山形にいるような気分になる日。

「この前はもう山形県民になった気分で嬉しかったです!」

米沢ブースに立ち寄ってくださった方からイベント後にメッセージをいただき、わたしもとても嬉しかったです。当日は、有楽町の12階で山形弁が飛び交い、山形県へのゆかりや思い出がある来場者の皆さまと、地元愛が強い各市町村の移住担当者が集まって、山形の県民トークで溢れる一日になりました。また、昨年から引き続きいらしてくださった方々にもお会いでき「あれ!以前もいらしてくださいましたよね?お久しぶりです!」と会話が始まり、ご縁を感じました。

今回は、特別ゲストで米沢市への求職相談の専門員の「米沢商工会議所」の職員も参加し、仕事の探し方や、年齢や経験などの条件付き求人の状況など、具体的な仕事探しの相談会も行いました。

移住相談担当者として当日皆さまをお迎えした私も、一年半前は首都圏に住む移住検討者だった身でした。「山形でこんな暮らしをしてみたい!」と思う皆さまがこれから山形で幸せな暮らしを送れるように、現地の相談役としてこれからも伴走できたらと思います。
またお会いできる日を楽しみにしています。

次回のイベント

首都圏 移住イベント:『くらすべ置賜!』12月23日(土)@東京 有楽町

山形県の米沢も含む置賜地域(山形県のエリアを4分割にした時の、一番下のエリア)の移住相談担当者が集まり、置賜地方の暮らしの魅力のご紹介や個別相談会を開催します。
米沢や山形県の置賜地地域への移住をぼんやり考え始めた方や、具体的に移住を検討されている方も、ぜひお待ちしております。

詳細はこちらからご確認ください!

米沢 移住視察イベント:『おためし米沢住!雪のまちを歩いてみよう!』1月7日(日)@山形 米沢市

山形県の中でも雪が多い米沢。昔から米沢のひとたちは、自然と共生しながら
この土地で生きていました。甘く考えると命取りになる脅威的な存在ですが、
この地には雪と上手につきあってきた米沢の人たちの知恵と心が根付いています。

雪があることで滑りやすくなったり、道幅が狭くなったり、
視界が吹雪で見えなくなったり、出勤時間は3倍に増えたり、
住んだことがない方はイメージがつきにくいものだと思います。

千葉から移住した、雪国生活2年目の 移住コーディネーターの谷山が
米沢の方々から教わった雪国を生きる知恵を共有しながら、
一緒に米沢の雪国暮らしをウォッチしたいと思います!

詳細は決まり次第、「米沢住 お知らせ」にアップしたいと思います。